topimage

2016-07

下ごしらえ - 2016.07.31 Sun

暑いです。暑いの苦手です。でも、寒いのも苦手なMibuです。
今日もいい天気で、これぞ夏って感じ!

そんな、暑い中、午前中は知り合いの子にピッチングのコーチをしてきました。
中学で野球部のお子さんがピッチャーをするそうで、微力ながらお手伝い。
これでも、小中高と野球部のエースでした(笑) はい、過去の栄光です。

素直な子で飲み込みも早い!最初と最後では全然違う球を投げてました。
教えたこっちもビックリ!こんなにすぐ変わるとは想像してなかったもんで(笑)

午後からは、ペンの下ごしらえです。何回も書いてますが、下ごしらえ嫌いです。
これさえなければ楽しいのになぁ(笑)

バンドソーでサイズにカットして


はい27本分カット終了


とりあえず、サイズの同じ4本だけ穴あけして、パイプの接着まで終了。
全部の穴あけ、接着をする元気はありませんでした(笑)

デビュー - 2016.07.24 Sun

今日はドンヨリ曇り空。でも、今日はその方がいいんです。
なぜなら、朝の7時から市内一斉清掃日だから・・・。
毎年、暑くて、なんでこの時期にするの?って思ってますが、今日はお日様が顔を出さずに、幾分楽でした。

そして、タイトルのとおり、今日デビューしました!
草刈機デビュー!!!!
この歳になって、はじめて草刈機使いました。最初はビビったけど、慣れると意外とできるもんですね(笑)
頭にかぶっているフェイスガードは木工旋盤を使う時のものです(笑)
デビュー記念に三男に写真撮ってもらいました。


清掃が終わった後は、汗をかいたついでに、次に作るペンの準備です。全部で27本分。
同じサイズのものはまとめて作ります。効率を上げないと!


こちらは、オーダー頂いたもの。EUG型のウォールナットです。
この後、磨きましたがきれいな木肌でした。


 こんな感じの1日。今日は草刈記念日に認定です(笑)

たくさん - 2016.07.17 Sun

どうも、お久しぶりです。
梅雨もまだ明けず、ムシムシと不快指数MAXな日々が続いて、嫌になってるMibuです。

最近、工房へも行かず、部屋でちまちまネームプレート作ってました。
全部で14枚。 小学校からの同級生からのご依頼です。

この位簡単でしょ?って思ったそこのあなた! 甘い甘いなぁ~
意外と大変なんですよ。
プレートの板は、まとめて作ってますが、1枚1枚ペーパー掛けして、角を落として磨いてからの加工。
加工もパソコンで文字のデーター作って、また違うソフト使って位置と大きさを決めて、
板をレーザー加工機にセットして。このセットが結構大変。ずれたら終わり・・・

そんなこんなで出来上がりました。
樹種の違いでそれぞれ色の濃さやが変わりますね。

喜んでもらえればいいな(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mibu

Author:mibu
愛媛県大洲市で手作りの家具を中心に製作しています。

最新記事

販売委託先

minneに商品を掲載しています。 作家名handmade mibuで検索してみて下さい。

最新コメント

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者の方

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する