topimage

2016-09

意地をはらずに - 2016.09.22 Thu

連休のような、でも連休じゃない、そんな今週。明日仕事したらまた休み。
週3日くらいがちょうどいいと感じながらいるMibuです。

さてさて、最近目が見えにくいんです。バンドソーでカットしようとして線が見えない・・・・・
ホントに見えないんです。


そこで、バンドソーに照明をつけました。これ最初からあったんですけど面倒くさくてつけてませんでした。


いやー手元が明るくなって、線がよ~~~~く見えます。
最初から付けときゃよかった!


え?誰ですか、老眼なんていってる人は・・・・
スポンサーサイト

漬け込みまーす - 2016.09.19 Mon

さて、本日もペン製作ですが、今回はちょっと塗装方法を変更してみました。
使う塗料は同じですが、いつもは刷毛で塗っては乾かし、塗っては乾かししながら木に染み込ませてましたが、
どうせ染み込ませるんなら、木を浸けちゃえばいいじゃないか!
ってことで、つけてみました。

塗料が染み込まなくなるまで放置です。
その間に違う作業もできるし、しっかりと染み込むので 艶もいい感じにでます。
難点は塗料が多めにいるということ.........

ネットショップはこちら!
HandmadeWoodworking Mibu

お知らせ - 2016.09.10 Sat

HandmadeWoodworking Mibu 本日9/10よりネットショップをオープン致します。
1本1本丁寧に削りだしたオリジナルペンや木工品をどうぞご覧ください。

また、会員登録をして頂きご購入頂いた方には9月末まで特別価格にて販売しております。

なんでも結構ですので、お気軽にお問い合わせ下さい(笑)

どうぞ、今後ともよろしくお願い致します。

shopはこちらからどうぞ
          ↓
   HandmadeWoodworking Mibu




やっちまったなぁ~ - 2016.09.04 Sun

ずいぶん朝夕が涼しくなってきました。木工するにも、いい季節の到来です。 今日は朝から、ペンの最終の塗装を。 木固めエースという塗料を4回くらい塗って木に染み込ませていきます。 この塗料を塗ることで、木自体が強く硬くなってくれます。

塗ると、艶も出ていいんです。 ここから、1週間程乾燥をさせていきます。 しっかりと乾燥させないと、最後の仕上げで大変なことになりますので。

最後に「今日のやっちまった~」を アクリル材を仕上げ削りしてたら、なんか手に伝わる感触が・・・・・・ あ~あ、割れちゃった(泣) これで、この材はボツです。レーザー加工の試し用にします・・・・。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mibu

Author:mibu
愛媛県大洲市で手作りの家具を中心に製作しています。

最新記事

販売委託先

minneに商品を掲載しています。 作家名handmade mibuで検索してみて下さい。

最新コメント

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者の方

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する