topimage

2017-06

難関 - 2012.12.29 Sat

 今日が仕事納めのmibuです。
 あっという間に年末。お正月がすぐそこで、また年をとる(>_< )
 
 今年一年色々なことがありましたが、まぁまぁいい一年でした。

 オーダーの机もぼちぼちと開始して脚の部材を作ります。
 先週落書きしておいた材を手押しかんなにかけていきます。

 

 そうするとこんな風に落書きが消えていきます。きれいに全部消えるまで
だいたい3回程かけていきます。

 

 次は自動かんなの出番。これで両面ツルツルです。

 

 ここからが難関、苦手な作業。

 こうやって作った材を貼り合わせて角材を作りますが、うまくクランプを
しないとズレるは隙間ができるは大変です(><@)

 そこで邪道ですが、ぼくは片方をビスで固定してしまいます。
これでズレは防げますがこのぶん材料を長くとらないといけません(><@)

 

 あとはクランプ全員集合で中のボンドを押し出していきます。
全体をよく見て( -_-)ジッ 締めます締めます。

 

 これで一晩放置。明日も貼り合わせが続きます(^0^;)


年末なのでポチッとお願いします。
    ↓

にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://handmademibu.blog135.fc2.com/tb.php/158-efc92bdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1年の締めくくり «  | BLOG TOP |  » 最初の準備

プロフィール

mibu

Author:mibu
愛媛県大洲市で手作りの家具を中心に製作しています。

最新記事

販売委託先

minneに商品を掲載しています。 作家名handmade mibuで検索してみて下さい。

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者の方

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する