topimage

2017-05

せんばん?千万?旋盤! - 2013.03.03 Sun

 いや~昨日作っていた物の天板は作ってます。
24ミリの合板と12ミリMDFを貼り合わせて、周りにはパイン材で縁をつけます。

25-3-3-1.jpg

 でっ、完成して乗せたものがこの機械。

 ジャ~ン!


 木工旋盤です。VERIOK1218VS

 オフコーポレーションから購入です。値段的にもお手頃で延長用の台がおまけで
ついてます。

 25-3-3-2.jpg

 旋盤に延長台をつけると1000㎜までの長さが加工できますが、当分使わないでしょうね。
以前に書きましたが、ペンターニングがしたくて購入したので、主にペンターニングに使う
であろうバイトや道具を買いそろえました。

 スイッチの上にはスピードをコントロールするダイヤルがあります。これは必須でしょう。
 25-3-3-3.jpg

 そのスピードはデジタル表示です。まぁ~数字を見ても、どの速さがいいのかは
感覚なんでしょうけど。
 25-3-3-5.jpg

 ベルトを掛けかえるとスピードを変えることができます。とりあえず今は中速にしてます。
 25-3-3-4.jpg

 バイトはペンターニング用の3本セットを購入。ラフィングガウジ、スピンドルマスター、
パーティングツールです。その他のバイトやチャックは、これから様子をみて買っていこうと思います。

 で、とりあえずSPFの端材で色々と遊んでみました。

 25-3-3-6.jpg

 むしれて汚いですが、なかなか楽しいです(*^0゚)v ィエーイ☆彡
 だんだんと棒になっていくのが楽しくてしょうがない。しばらくこれで遊びます。

 うまく棒加工ができるようになったら、いざペンターニングに挑戦!

ランキング参加しています。
よろしければ、ポッチとお願いします。
    ↓

にほんブログ村


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://handmademibu.blog135.fc2.com/tb.php/191-06228822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

父から思いをこめて «  | BLOG TOP |  » あとは仕上げだけ

プロフィール

mibu

Author:mibu
愛媛県大洲市で手作りの家具を中心に製作しています。

最新記事

販売委託先

minneに商品を掲載しています。 作家名handmade mibuで検索してみて下さい。

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者の方

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する