topimage

2017-10

desk vol.1 - 2011.02.20 Sun

さてさて、今回はdeskを作ります。これまた、ママ友からのご依頼。
妻は私の営業ウーマンですね。たくさんの依頼を受けて帰ってきます。

今回のdeskはパソコンをおくためのもの。先週、お家にお邪魔して寸法やらイメージを
確認さしてもらいました。

 最初はポンデロッサパインで作ろうと思い注文したのですが、届いた材が赤みが強くて
イメージの色と大幅に違う。どうしよう?と悩んだ挙句、ホワイトパインで作ることにしました。

 大体の寸法にまずカットしてこれから手押しと自動かんなをかけていきますが、
ホワイトパインは初めて使いますので様子見で少し余裕を残しておきます。
 23-2-20-1.jpg

 最終寸法より2㎜程厚めに残して1週間おいておきます。多少は木が暴れると思うので。
23-2-20-2.jpg

 脚の部分だけ貼り合わせておきます。脚は50㎜×50㎜にしますので33㎜厚の材を貼り合わせ。こちらも厚みには余裕を持っています。ありったけのクランプで締め上げます。この作業苦手です。うまくくっついてくれればいいのですが。
23-2-20-3.jpg

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://handmademibu.blog135.fc2.com/tb.php/22-104a67f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

desk vol.2 «  | BLOG TOP |  » 図面のチカラ

プロフィール

mibu

Author:mibu
愛媛県大洲市で手作りの家具を中心に製作しています。

最新記事

販売委託先

minneに商品を掲載しています。 作家名handmade mibuで検索してみて下さい。

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者の方

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する