topimage

2017-10

日本版ハロウィン? - 2013.11.09 Sat

ハロウィンって収穫を祝うお祭りでしたっけ?

僕の住んでいる地域にも収穫を祝って子供がする行事があります

それは・・・・

お・い・の・こ(滝クリ風に読んでね)

おいのこさんという行事があります。

今年は11月5日に行いました。この行事僕が子供の頃からやってる
伝統行事。

同じ市内の他の地区でもやってますが、ほとんどの地区は稲ワラを束ねたもので
行いますが、僕の地区は石に紐をつけたもので起こないます。
しかも、この石僕の子供のころから使っている石。
もう何年使ってるんだろ?50年くらいは使ってるんじゃないかな?

小学生、中学生が各家庭を回って歌を唱いながら石を突いていきます。

歌も10番までありますよ~

おいのこさんというひとは♪

一 い~ち、たわらをふんまいて
二 にでにっこり笑うて
三 さんで酒つくって
四 よっつ世の中よりように
五 いつつ、いつものごとくなり
六 むっつ、無病息災に
七 ななつ、何事ないように
八 やっつ、屋敷をたてひろげ
九 ここのつ、小倉をたてならべ
十 とうでとうとうおさまった。金銀様のさけおうに祝いましょう祝いましょう♪

てな感じに歌をうたいますが、もちろん今でも唱えますよ~

少子化でなかなか子供がする行事が減ってますが、伝統行事を
少しでも未来につなげれたらなと思う今日この頃です。




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://handmademibu.blog135.fc2.com/tb.php/257-bd81c38a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

これから楽しく «  | BLOG TOP |  » レンガマルシェ終了

プロフィール

mibu

Author:mibu
愛媛県大洲市で手作りの家具を中心に製作しています。

最新記事

販売委託先

minneに商品を掲載しています。 作家名handmade mibuで検索してみて下さい。

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者の方

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する