topimage

2017-08

着々と進行中 - 2014.01.20 Mon

いや~土曜の夜に仙台から帰ってきて、日曜日はちょっとお疲れ気味だったんですが、
オーダー頂いているものが納期に間に合いそうにないので、老体にムチ打ってがんばってみました。

 まずは、6本オーダー頂いているボールペンの内3本を。
 こちらはハードメープル。白い木肌がとても綺麗。

 次はオリーブウッド。こちらは削った時の匂いがまさにオリーブ。でも、この匂いはすぐに
消えちゃいます。

 最後はブラックチェリー。こちらはちょっと渋めのお色。

 この角材をガガー、ガリガリ、シュルシュル~と巧みに削ると、こんな形に。
この形はどうにでも作れますが、持ちやすく、書きやすい形を追求するにはそれなりの数をこなさないと
ダメですね。100本近く作ってますが、納得のいく形は数本です。

 ペーパで150→180→220→320→400番と磨いてツルピカにして、オイルを塗る前にネーム入れ。
こちらの電熱ペンで一発勝負です。ここで間違うと・・・考えたくないので考えません。

 文字を入れるにはセンスが必要ですが、生憎持ち合わせていないため、PCでサンプルを印刷して
見ながら書いてます。

 
 もう一つのオーダー品の方も組み立て完了したので、今度は磨きに入ります。こちらも
もう少々お待ちください。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://handmademibu.blog135.fc2.com/tb.php/282-c72dba4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

臭いが «  | BLOG TOP |  » 仙台出張記 ①

プロフィール

mibu

Author:mibu
愛媛県大洲市で手作りの家具を中心に製作しています。

最新記事

販売委託先

minneに商品を掲載しています。 作家名handmade mibuで検索してみて下さい。

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者の方

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する