topimage

2017-08

う~ん加工に悩む - 2014.08.02 Sat

 8月2日。今日は四男の誕生日です。はや6歳になりました。
 4人兄弟の中で、今一番偉そうです。まぁ~うちの子全員、自己主張が激しいんですけど。
 
 自己主張をしないと自分の意見を聞いてもらえない・・・。兄弟が多いので自然とそうなった
 みたいですね。

 そんな中で、オーダー品の製作を進めていきますが、本棚も下駄箱も組み合わせの加工に
 悩んでます。

 ボックスジョイントはちょっと幅が大きいので組み立ての時にしんどいかな?
 ということで今回はスルーダブテイルで。少し大きめに加工してみます。

 加工はこちら。LEIGH SUPER JIG24 
 こちらも久々。説明書の確認からスタートです。

 同じ集成材を使ってテストカットを実施します。久しぶりに使うので思い出しながら進めます。
 26-8-2-1.jpg

 集塵もしてますが、ほとんど吸ってくれません。木屑にまみれてテストカット終了。
26-8-2-2.jpg

 3回目のテストカットでピッタリにス~ッと入るきつさに仕上がりました。
 久々にしてはいい出来ですね。
26-8-2-3.jpg

 明日は本番の加工をしていきます。
 こちらは、別の方から依頼された・・・板。 ここに絵を描くそうです。絵を描いた後に
 塗装までして完成させます。どんな絵を描くんでしょうね!
26-8-2-4.jpg

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

製品情報(BPC-001) «  | BLOG TOP |  » トライアスロン大会

プロフィール

mibu

Author:mibu
愛媛県大洲市で手作りの家具を中心に製作しています。

最新記事

販売委託先

minneに商品を掲載しています。 作家名handmade mibuで検索してみて下さい。

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者の方

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する