topimage

2017-05

写真は大事だよ~ - 2015.03.20 Fri

 明日は休み。でも、長男の部活で明日は三間町へ行ってきます。
県大会の南予予選。代表権は2チーム。さぁ、勝ち抜けるか?

 本日の題名のとおり、ペンや家具をブログに掲載する時は写真がとても大事になりますね。
 写真ひとつで、その作品のイメージが180°変わってしまいます。

 だから、作品が出来たらしっかりと写真を撮って残しておきます。
 もちろん、スマホでは撮りません。一眼レフを使って撮ります。

 撮影はこんな感じでしています。今日は三男の部屋で。専用の撮影キットを使って丁寧に何枚も
 撮影します。
 写真は光が大事です。強すぎても、弱くてもダメ。微妙なんです。
 もちろんカメラの設定も大事でオートでの撮影は絶対にしません。設定を何回も思考錯誤して
 います。いまでも気に入ったものは何枚かしか取れません。
27-3-20-2.jpg

 こちらは、今回購入したアクリル材です。今回は6種類購入。
 中々、いい色の素材です。削った時にどんな表情をするか楽しみです。

 一眼レフで撮影しても、そのままではダメなのでPhotoShopを使って修正をしています。
 なるべく本来の色に近いように少しずつ補正をしていきますが、これが難しい。
27-3-20-1.jpg
27-3-20-3.jpg
27-3-20-4.jpg

 先週つくったペン。アクリルのCoffee&Pinkという素材。
 先週のブログではスマホで撮影したものを画像サイズを間違えて掲載してしまったので
 今回は、ちゃんとした写真を
27-3-20-6.jpg
 どうですか?いい色の素材で、ピンクのラインがとても趣があります。男性が使っても
問題ないと思います。

 ということで、写真の大事さを書いてみましたが、あくまで趣味でやっている私はどこへ向かって
進んでいるのか最近分からなくなってきました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

カラフル~ «  | BLOG TOP |  » 久々の

プロフィール

mibu

Author:mibu
愛媛県大洲市で手作りの家具を中心に製作しています。

最新記事

販売委託先

minneに商品を掲載しています。 作家名handmade mibuで検索してみて下さい。

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者の方

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する