topimage

2017-10

まとめて - 2015.09.05 Sat

 またまた、ご無沙汰でした。
 真面目にブログ更新をと誓ったのに、すぐに放置・・・

 反省です・・・

 さてさて、最近朝晩とめっきりと涼しくなって、木工をするにはいい季節になりましたね~。

 今日は、前回準備しておいた、ペンの第一段階目の荒削り。

 ラフィングガウジという刃物で削っていきますが、何本も削ると刃が切れなくなるので
 機械で刃を研ぎます。 刃の種類が違えば機械の設定も違う...

 なので、同じ刃でできる作業をまとめてします。これなら、刃が切れなくなっても
 機械の設定を変えないで、すぐに刃が研げますからね。


 こちらは、アクリル材の荒削り。
 鰹節みたいな切りくずが出ていますが、この切りくずが出る時は、刃がちゃんと研げて、切れてる時です。


 荒削りを進めると、こんな感じに鰹節...じゃなかった、切りくずが溜まって軸が見えなくなっちゃいます(笑)


 荒削りを終えた軸たち。この時点では、表面はまだデコボコです。
 ここから、本削りをして滑らかな表面に仕上げいきますが、今日は、本削りはしません。
 13本分荒削りしたら、集中力ゼロです(笑)

 
 最後に、ペンではありませんが、こちら。
 機械で名前を彫り込みました。材はイエローハート。 
 ちょっと頼まれたので作っていますが、ここから形を整えて、ネームホールダーになります。
 完成したら、また、アップしたいと思います。
 


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

秋晴れのもと «  | BLOG TOP |  » ずいぶんと

プロフィール

mibu

Author:mibu
愛媛県大洲市で手作りの家具を中心に製作しています。

最新記事

販売委託先

minneに商品を掲載しています。 作家名handmade mibuで検索してみて下さい。

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者の方

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する