topimage

2017-10

ハ・ジ・メ・テ - 2011.09.11 Sun

 変な意味のタイトルではありません。(;一_一)

 昨日のこと、ハ・ジ・メ・テ、鉋の刃を砥ぎました。なんてことないですが、初めてです。

 緊張します。どうやってするのか今一わかりませんが、曼荼羅屋さんのDVDを参考にやります。

 でも、替刃式の刃を砥ぐのです、本物の刃ではありません。

 砥石は刃の黒幕2000番。 しかも、砥ぎのジグを使って砥ぎます。
 23-9-11-1.jpg

 10回ほど砥ぐと黒くなってきました。DVDと一緒(=^・^=)
23-9-11-2.jpg

 この後、刃の黒幕5000番で仕上げます。裏も砥ぎます。でも、これでいいのかわかりません。

 刃も均一に砥げてないように思います。これから砥ぎも勉強です。

 学習机の方はサイドパネルを同じサイズに仕上げます。一枚目をしっかりとサイズ通りにカットし

あとの2枚はそれをテンプレートにしてトリマーでカット。

23-9-11-3.jpg

 同じものが3枚出来ました(^^♪
23-9-11-4.jpg


 うって変って本日日曜日、長男、次男、四男を連れて近くの運動公園に。

 来週の日曜日は小学校の運動会です。なんと、長男、次男が地区リレーの代表になりました。次男は昨年

に続いて長男は初めてです。(ちなみに私が小学生の時は毎年代表になってました。足早かったんです。)

 早く走るための練習です。

 次男と、なぜかやる気マンマンの四男。 来週はがんばってくれることを祈ります。
23-9-11-5.jpg

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://handmademibu.blog135.fc2.com/tb.php/54-91efd6bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネタがない «  | BLOG TOP |  » 足らないなぁ~

プロフィール

mibu

Author:mibu
愛媛県大洲市で手作りの家具を中心に製作しています。

最新記事

販売委託先

minneに商品を掲載しています。 作家名handmade mibuで検索してみて下さい。

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者の方

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する